建設業の社長限定プログラムの開催報告

西田社長からこちらのブログで語っていただいたセミナーの感想に背中を押していただいて、このブログアップをします。ジョイワークス伊東です。


今年4月に開催しました【建設業の社長限定プログラム】「なぜ部下は思ったように動いてくれないのか?〜社長が描く組織を作れない理由とその解決策〜」では、5名の方に参加いただき、2日間かけて対話型のプログラムを実践しました。


今回のプログラムにおいて準備の段階から大切にしていたことですが、特に、開催中に私の頭に浮かんでいたのは、社長が立ち止まって考えることの意義と意味でした。


組織においての社長の役目は非常に多岐にわたり、「走りながら考える、考えながら走る」ようなめまぐるしい日常を送られているのは、誰しもが同じ。そこから一歩離れ、会社の現状を俯瞰したり、これからの未来を描いていただくことだけに集中していただく時間としました。


そもそも、変化が激しく、唯一の正解がない時代において、トップが立ち止まり、思考し、意思を固める時間は以前にも増して重要になって来ていますが、日常的にはそれが叶わないのも事実です。


また、「社長のみ」だからこその安全な環境ができていたことも、環境要因として大きかったように感じています。安心して、等身大で語られる言葉から、自己認知が深まり、同時に、新しいエネルギーが生み出されて行く様子を間近で感じ取ることができ、私たちも逆にパワーをいただいきました。

このような場を作ることができたのも参加者の皆さんのおかげだと心から感謝しています。



今回のセミナーをふまえて、ジョイワークスではまた今秋あたりに2日間連続型で開催したいと考えています。

詳細が決まりましたらブログ等でお知らせしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、今回の会場はパソナさんにご協力いただき東京駅を目の前に見下ろすことのできる素敵な空間で開催させていただくことができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

株式会社ジョイワークス

〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12階

TEL :  03-6869-7287