「実務者が語るマネジャーの仕事」リレーブログ始めます

吉田です。


マネジメントの育成が重要である。早急に対処が必要。

組織の中のポジションに関わらず、重点課題としてマネジメントの育成を求める声は多くあります。「日本は現場力が強い」という表現もよく耳にする言葉ですが、よくよく現場を見ると、「現場力が強い」のは事実である一方、現場に任せきりになっている現象も多く見られます。


至る所で見られるこの課題の原因は何なのでしょうか?


理由の1つは、マネジャーの仕事とはいかなるものなのか掴みにくいということにあるのではないでしょうか。


例えば、


「花を枯らさないためには、毎日水をやる」


というくらい、結果につながる行動が明瞭であるならば、「仕事」の定義は簡単です。


マネジャーの仕事が不明瞭になる最も大きな理由は、マネジャーが人を扱う仕事を担っているからとも言えます。人には、感情や価値観、そしてそれを形成してきている生い立ちがあり、Aをすれば必ずBになるという方程式通りにはなりません。


だからこそ、昨今は、「見えない」人の状況を何とかして見える化して、対策を立てよう・・とエンゲージメントサーベイなどが盛んに行われる様になっているのでしょう。


私たちジョイワークスでも、様々なサーベイツールを活用しています。

その1つがヒューマンバリュー社の提供しているOcapiというツールです。


私たちの提供している組織改革のプロセスとの親和性が高く、使い勝手も良いのでお客様からも高評価です。


参考: Ocapiユーザー会でも、ジョイワークスの事例をご紹介させていただきました。

第3回 Ocapiユーザー会


Ocapiは、組織変革を進めるプロセスに於いて、チームの関係の質、思考の質、行動の質を見える化し、結果を変えていくためには、何をどの様に変革していく必要があるかをチーム内で対話していくツールであり、自らのチームが現状どのような状態であるかを確認する羅針盤でもあります。


このOcapiのアンケートを実施したところ、驚くべき結果が出たチームがあります。


この表現が適切かどうかはわかりませんが、ほぼ「満点」に近いスコアが出たのです。アンケート結果を見ながら、チームメンバーの方々が口にしたのは、


「どの質問も、回答を選択する際に迷いがほとんどなかった。」



という言葉でした。


Ocapiの設問は、5点を満点として1-5のスケールを選択する構成になっているのですが、みなさん迷いなく、5や4を選んでいたのです。


私は、すぐにそのチームのマネジャーに質問しました。


「一体何をしているんですか?」


今思えば、唐突な質問だったと思いますが、聞かずにはいられない・・というのが正直な心境でした。このような結果が出たのは、初めてのことでしたし、その後も1回もありません。


以来、このマネジャーさんとは、しばしば、マネジメントに関する対話をさせていただいています。そのマネジャーさんとは、弊社の「お客様の声インタビュー」にもご登場いただいた日立製作所の渡辺薫さんです。


前述の通り、マネジメントの実務は、非常にわかりにくい側面があります。しかし、渡辺さんの方法論には、非常に本質的な、マネジメントの実務として忘れてはならないことが多分に含まれており、時代が変わりゆく今だからこそ、多くの方に知ってほしいという思いがありました。


そして、めでたく今年、そんな思いが、ある形で実現することになりました!


渡辺さんのマネジメントを解き明かす、リレーブログを始めることが決定したのです。渡辺さんと、私、吉田が交代で「マネジメントの実務」について書き綴って行きます。


コメント投稿も可能ですので、やりとりを通じて、私たちと読者の皆様、相互の学びが深まることを目指して行きたいと考えています。


まずは、右上の「Log In」アイコンから、購読者コミュニティにご参加下さい。ご参加いただくことで、以下が可能になります。


1. 記事へのコメント投稿が可能になります

2. 新しい記事が投稿された際に、お知らせをお送りします


2019年は、皆様と共に、本質的なマネジメントの実務とは何かを探求する旅をスタートしたいと考えています。共に、この “ジャーニー” を楽しんでいただけたら幸いです。


購読者登録は、右上に表示されているこちら↓↓のアイコンから!!


右肩に表示されています。


カテゴリー
アーカイブ

株式会社ジョイワークス

〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12階

TEL :  03-6869-7287