Regional Scrum Gathering Tokyo 2019にて、ワークショップを行います!

吉田です。


あっという間に2019年が明けて、明日、7日から本格稼働の企業さんも多いかと思います。

私は、4日から稼働していますが、4日は丸々、表題のRegional Scrum Gathering Tokyo (RSGT) 2019の準備でした。


「Scrum(スクラム)」というのは、ITのシステム開発手法の1つです。


参考:スクラム(ソフトウェア開発)


RSGTは、スクラム開発を行なっている人たちのためのカンファレンスですが、サイトには以下のような説明があります。


  • Regional Scrum Gathering® Tokyoは、スクラムの初心者からエキスパート、ユーザー企業から開発企業、立場の異なる様々な人々が集まる学びの場です。講演やワークショップ、そして参加者同士の交流を通じて、世界最前線の情報から日本の現場での工夫まで多くの知見を得られます。


私、吉田は、パートナーの方々と2日目、1/10(木)の午後のワークショップを担当させていただきます。


参考:


今回のワークショップは、一度サイバーエージェント様でトライアルワークショップを実施させて頂いたものがベースとなっています。


参考:「本気研修券」のその後:対話で作るチーム文化〜スケールするチームは対話から始まる〜


その後、トライアルでの学習を踏まえて改良を重ね、RSGT向けに、スクラム開発などアジャイルに開発を進めるチームの運営に於いて、どのように望ましい環境を作り上げていくのか、特にスクラム・マスターと呼ばれる役割を担う方々にもお役に立てるような内容に仕上げています。


年明け早々、素晴らしいカンファレンスにて、パートナーの方々とワークショップ実施が叶ってすごく嬉しいです。丁寧に開発してきたプロセスですので、きっと参加者のみなさんに貢献できると思っています!


カテゴリー
アーカイブ

株式会社ジョイワークス

〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12階

TEL :  03-6869-7287