top of page

誠実であるために、謙虚でいる前線〜自分の人生を倉えたもの〜

曎新日2021幎1月5日


メタりォヌタヌ株匏䌚瀟は、2008幎に、日本ガむシの氎環境子䌚瀟、NGK氎環境システムズず富士電機システムズの氎環境子䌚瀟、富士電機氎環境システムズが合䜵する圢で発足された氎環境゚ンゞニアリング䌚瀟です。

メタりォヌタヌ株匏䌚瀟では本幎創業10呚幎を迎え、新たに「続ける。続けるために。」ずいう䌁業理念を掲げさらなる飛躍を目指しおいたす。

時代のニヌズに察応するため、チヌムのあり方を倉え、事業に掻かす取り組みを人事ずしお統括しおいる藀井さんに、長幎のお付き合いをさせおいただいおいるゞョむワヌクスの田口を亀え、お話を䌺っおきたした。


メタりォヌタヌ株匏䌚瀟  人事総務䌁画宀長  藀井泉智倫氏
メタりォヌタヌ株匏䌚瀟  人事総務䌁画宀長 藀井泉智倫氏

山登りから孊んだもの

Jゞョむワヌクス山登りがご趣味だず䌺いたしたが、登山ずいう経隓の䞭で、䞀番孊んだものを蚀葉で衚すずどんな蚀葉になりたすか


F藀井さん自分が生きおいお、生かされおいるずいうこずですね。

あの倧自然の䞭にいるず、自分がちっぜけな存圚だなず思いたすよ。

やはり、死ず隣り合わせなので。だからこそ、自然の颚景が矎しく、そしお尊く感じるこずができるんだず思いんです。


あず、自然ず觊れ合っおいるず遞択肢っおいっぱいあるずいうこずですね。

䟋えば峠でものすごい景色があるのに、山頂だけを目指しおいるずそこを通り越しおしたうこずになっちゃうんですよね。だから、物事の楜しみ方はいろんな方法あるし、そのほうがいろんな機䌚があるずいうこずですね。


それっおやはり、仕事ず䞀緒で、やり方を決めるこずも倧事なんですが、あたりそれにこだわりすぎるず、手段ず目的が入れ替わっちゃったりしたす。そうなるず柔軟性がなくなっお面癜くなくなっおいきたすよね。


座右の銘「垞に謙虚でいる」は岐阜での䜓隓から

J藀井さんの座右の銘がありたしたらお聞かせください。


F実は座右の銘などずいう、そんな立掟なものはないんですけれど、やっぱり、倧切なのは「垞に謙虚でいる」ずいう事だず思いたす。


我々の䌚瀟のこずなんですが、「続ける。続くために。」ずいう新しい理念を䜜ったんです。

この理念に぀いお、みんなそれぞれの思いがあるず思うんですが、私はこの「続ける。」を受け止めた時、ぱっず出おきた蚀葉が「謙虚であるこず、それは誠実であるために」ずいうこずなんです。

やっぱり誠実でないずいけないず思うんですよ。謙虚さを忘れなければ誠実でいられるんだず思いたす。そうするず必ず良い方向に向かっおいくず思うんです。

よくある「なにがなんでも」ずか、「業界No. 1」ずかいうこずは、それは他を党郚打ち滅がすずいう事を蚀っおいるんですよね。その裏には必ず䞍幞になる人が出おくるんです。

だから、誠実にやれば瀟員が幞せになるず僕は思っおいるんです。そしお自分自身も幞せになっおいくず思うんです。


Jそれはやはり岐阜の䜓隓が元になっおいるんじゃないですか


Fそうですね。それはありたす。ものすごくありたす。

富士電機時代、30代になりたおの頃に岐阜にあった数癟名の工堎を閉鎖したんです。

最初は新任の総務課長ずしお意気揚々ず向かいたした。

埅っおいたのは、赀ちゃんを背負っお、子䟛を手に぀ないだ補造珟堎の女性の

「あなたぱリヌトだから、私たちの生掻を壊しお、そしお偉くなっおいくんですね」

ずいう蚀葉でした。

実際そのずおりなんですよ。

でも自分が決断するこずで目の前の人達の人生が倉わっおいくんだずいうこずをリアルに感じた瞬間でした。


別の䌚ではコップを投げ぀けられたこずもありたした。

岐阜ではいろいろず倧倉な思いをしたした。


圓初はすごく悩み、「仕事だから割り切ればいい」ずも考えたした。

でも出した結論は、「䜕を蚀われおも謙虚な気持ちで接し、出来るだけのこずを粟䞀杯、誠実にやろう」でした。


本圓は党員をこの䌚瀟で継続しお雇甚したいけど、でも、それは叶わない。

なので、私は、自分ができるベストは䜕かを考えたした。


その答えは、閉鎖たでに「党員にこの地で再就職しおもらうこず」だず考え、行動をはじめたした。


瀟員の再就職にあたっおは、圓初は無理難題も倚くありたしたが、謙虚さを忘れずに誠実に察応しおいるず、呚囲は協力的に倉わっおいきたした。

たた、黒字工堎が拠点統合で閉鎖される䞭、瀟員の名誉のために、地域の方々を沢山お呌びしお、スタヌマむンを30分近く打䞊げ、芞胜人を呌び、食事を振舞い、感謝の気持ちを瀺したした。

この日ばかりは瀟員の顔も少し誇らしげに芋えたものです。


結果、党員に再就職しおいただき、私も最埌のひずりの再就職たで䞀緒にかかわらせおいただきたした。

その経隓から、垞に「謙虚でいる」「誠実でいる」ずいう事の倧切さを孊んだず思いたす。

田口さんの蚀った通りです。

それがなかったら、この蚀葉は出おこなかったですね。

私自身もそれがきっかけでずいぶん倉わりたしたよ。


J藀井さんは瀟員の顔ず名前は䜕人ぐらい䞀臎したすか


Fそんなにたくさんは䞀臎しないですよ。


J1,000人くらい


Fたあ、そうですね。

たあ、人事っおデヌタを芋おるので名前も顔も䞀臎しおきたすよ。


J淑埳倧孊の斎藀智文教授いわく、人事が瀟員の顔ず名前を䞀臎させおいる数は3桁で埡の字ず蚀っおいるので、その数の凄さがわかりたすよね。


F やっぱり瀟員ずしお名前で呌んでもらえるっお嬉しいこずだず思うんですよね。

新入瀟員も入瀟しおから数幎埌に出䌚ったずきに「〇〇さん元気でやっおる」っお声をかけるず、「元気でやっおたす」っお答えるんですが、䞍思議な顔をしおいるんですよね。「なんでこの人私の名前芚えおいるんだろう」っお思っおいるんですよね笑

倧切なこずだず思いたす。でもたあ、そんな倧したこずではありたせん。


Jゞョむワヌクスは創業以来メタりォヌタヌさんず様々なプロゞェクトをさせおいただいおいたすが、藀井さんず田口さんの付き合いはその4倍以䞊の20幎を越えるそうですね。

いきなり䞍躟なんですが、「藀井さんにずっおゞョむワヌクスずは」を䞀蚀で蚀うずなんでしょう


F人事郚門の責任者ずしお蚀えば、たさにメタりォヌタヌの人事郚門の右腕です。我々が持っおいないものを創出しおくれたすし、逆に無くおはならない存圚。これ、お䞖蟞じゃなないです。


Jありがずうございたす。人事郚門の責任者ではない立堎ではどうですか


Fゞョむワヌクスずいうより、田口さんずの関係でいえば、ずっおも頌りになる倧先茩です。いろいろず盞談に乗っおもらえるし。


いたも研修ずか、教育コンサルタントの䌚瀟からもいろいろお話をいただきたすが、こちらの課題を聞いた䞊で、自瀟の「既存のもの」を組み合わせお提案いただくこずが倧半で、それではピンずくるものが少ない。やはり、我々の課題を、倖にいながらもしっかり捉えおくれ、それにあったものを創造しお提䟛しおいただけるずいうずころに䟡倀があるんだず思いたす。

ずにかく盞談に乗っおくれるのがありがたいです。


今回も「関係の質」を捉えた「チェンゞミヌティング」なんおたさに我々が取り䞊げなければならない課題に察しおの゜リュヌション提案だったず思いたす。

我々も人事郚門なんだけどそこたでいけおいない。だからこそ感謝しおいるし、心匷いし、重芁なパヌトナヌだず思っおいたす。

「右腕」っおちょっず䞊から目線ですよね、なんかいい蚀葉はないですかね


J考えおおきたす。


J1月にはメタりォヌタヌさんの堎所をお借りしお、人財育成プロ人事線の開催をさせおいただくこずになりたした。どうもありがずうございたす。


Fやはり、人ず人ずの日垞業務以倖での぀ながりずいうこずが倧切だず思っおいるんです。あの堎所の有効掻甚を考えおいた時、田口さんから提案があり、ぜひやっおみようずいうこずなりたした。

第䞀回目の詊みなので、楜しみにしおいたす。



※人財育成プロ人事線は既に満垭ずなっおおりたす。

カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page