戦略人事への旅④:戦略人事の思考をサポートするワークショップ・ガイド

ジョワークスでは、以下のワークショップ・ガイドを発行しています。

 ・業績に貢献する人事のためのワークショップ・ガイド

 ・戦略人事に転換するためのワークショップ・ガイド

 ・教育体系構築のためのワークショップ・ガイド

 ・研修設計のためのワークショップ・ガイド


前回、お伝えした通りワークショプ・ガイドを作成している目的は、戦略人事として成し遂げる課題を効果的に解決するために、考え方と手順を正しく理解し、ツールを正しい使い方を助けるものです。

ワークショップ・ガイドブックは、“インプットを価値あるアウトプットに転換する”ことを助けるものです。

また、ワークショップ・ガイドには、たくさんの「問い」が用意されています。

問いの中には「哲学的対話」を促すための本質を問うものも用意されています。

その問いを使って仲間と知的コンバット(本音と本気の対話)をすることで、解決の方向性を見出すことができます。


もう一つの特徴は、効果が実証済みのツールが必ず提供されていることです。

ワークショップを行う際は、模造紙大のフォーマット用紙が用意され、付箋紙を活用するなどアナログ状態での知的コンバットを促します。


戦略人事というと遠い世界のように思えるかもしれません。

その距離を埋めるのがワークショップ・ガイドです。

ワークショップ・ガイドがあれば、誰でも戦略人事への旅を始めることができます。

ぜひとも私たちと一緒に、戦略人事への第一歩を踏み出しましょう!




カテゴリー
アーカイブ