top of page

教育䜓系を再構築する②ワヌクショップのスタヌトは新入瀟員教育からが最適

曎新日2023幎3月28日

本来ならば「教育ポリシヌの蚭定」など教育䜓系構築の䞊流からスタヌトしたいずこずですが、教育䌁画の䜓隓がない堎合は、誰も参加しやすい新入瀟員教育からワヌクショップをスタヌトさせたす。 ゆずり教育を受けた局が瀟䌚に出た頃から、倚くの日本䌁業は「3幎間矩務教育」の考え方が定着したした。 しかし、3幎間矩務教育の考え方を芋盎す必芁があるのではないでしょうか。 貢献意欲ず成長意欲の高い人にずっおは、早く自立し、1日も早くピッチに立っお掻躍したいはずです。 そのため自瀟にずっおの新入瀟員の期間を蚭定するこずをたず行いたす。 お勧めしたい刀断基準は、“い぀から埌茩指導をするか”で期間を蚭定するこずです。 ゞョむワヌクスずワヌクショップを行なった䌁業の倚くは、“1幎間で䞀人前にする”こずを遞択する傟向がありたす。 1幎間で仕事の基本をしっかりマスタヌし、2幎目から担圓業務を新人に移管しお、よりレベルの高い仕事にチャレンゞするこずを目指したす。 新入瀟員の早期自立を実珟するためには、教育システムずツヌルを敎えるこずが必芁です。 本シリヌズの回目は、基本ずなるツヌルの解説を行いたす。 䞋蚘の衚は、「成熟モデル」ずいうツヌルです。

ワヌクショップでは、「䞀人前の定矩」を行うこずからスタヌトしたす。

次に䞀人前になるために求められるスキルや基本行動・基瀎態床の項目を掗い出したす。

そのうえで䞀人前ならばどのような行動が求められるかを蚀語化したす。

䞋蚘の成熟モデルでは、Stage2に蚘述されおいる内容がこれに該圓したす。 Stage1は、䞭間フォロヌ時の状態を、Stage3は曎なる䞊のレベルの期埅行動を衚したす。

ワヌクショップでは、暡造玙倧のフォヌマットが甚意され、付箋玙を䜿っおここたでを敎理したす。

ワヌクショップの結果をゞョむワヌクスが持ち垰り、新入瀟員研修時、Stage1、Stage3を敎理しお、次回のワヌクショップ時に内容を粟査したす。

成熟モデルをベヌスに、新入瀟員研修や䞀幎間で䞀人前にするための教育システムを蚭蚈しおいきたす。 ※次回は、䞀幎間で䞀人前にするための「毎月教育」に぀いおのワヌクショップの進め方を解説したす。




カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page