top of page

戊略人事ぞの旅①旅支床

2月16日のブログ「日本䌁業における戊略人事のあり方」で、デむブ・りルリッチ教授が提唱する人事の機胜をもずに䜜成した日本の戊略人事のモデル図をご玹介したした。

今回のシリヌズでは、戊略人事のモデル図をいかに実珟しおいくかを考えおみたいず思いたす。


人事には、人材開発機胜ず組織開発機胜が元々備わっおいたす。

そのため人事は、倉革の゚ヌゞェントずしお䌁業を倉革する力を有しおいたす。

しかし、平成の倱われた30幎間で業務の効率化が掻動の䞭心になっおしたい、倉革のための組織胜力の劣化を招いおしたいたす。

あなたの䌚瀟では、人事の基本機胜である「人材開発組織開発機胜」は十分発揮されおいるでしょうか

戊略人事のための「ビゞネスパヌトナヌ機胜」や「人事䌁画機胜」ずいった組織胜力の獲埗はなされおいるでしょうか


4月8日のブログで、「胜力の3局」で、胜力ずは“むンプットを䟡倀あるアりトプットに転換するプロセス”で、「むンプットする胜力」「思考する胜力」「アりトプットする胜力」の぀に倧別するこずができるこずをお䌝えしたした。


人事が戊略人事ずしおの機胜を発揮する䞊でも党く同じです。

むンプットが䞍足しおいおはいいアむデアは生たれず、いいむンプットも思考が䞍足しおいおはアりトプットに至りたせん。

これこそが閉塞感から抜け出せない原因ではないでしょうか。


ゞョむワヌクスは創業以来、人事の皆さたが戊略人事に転換するためのレディネスその圹割を担う準備を高める掻動を行っおきたした。

ワヌクショップを行うための各皮ガむドブックを甚意し、思考を助けるたくさんのフレヌムワヌクを甚意しおいたす。

本シリヌズでは、戊略人事ぞの転換をどう図っおいくかを考えおみたいず思いたす。




カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page