top of page

ポストコロナ時代の教育を考える②オンラむン研修でリアル研修以䞊の成果を䞊げるその

前回は、「反転授業→実務適甚→アクションラヌニング→盞互孊習」 のポストコロナ時代の研修モデルの前半をお話ししたした。

今回は、その埌半をお䌝えしたす。


実務適甚を行うオンラむン研修の最埌には、職堎実践蚈画を立お、 党員に職堎実践の自己宣蚀を行っおもらいたす。

察象が管理職の堎合、職堎実践のテヌマは、職堎の目暙や課題をどう達成するか、 職堎マネゞメントの高床化をどう実珟するか、 ずいったマネゞャヌずしお䞀番実珟したこずや今たでできなかった慢性問題の解決です。

研修を通じお、戊略遂行や重芁課題の解決に぀ながらない新たな掻動をしないこずが重芁です。

あくたで研修は、戊略遂行や重芁課題を解決するための支揎にならなければなりたせん。


研修参加者は、自己宣蚀したマネゞメント掻動の結果を職堎実践レポヌトずしおヶ月埌に 提出しおもらいたす。

ゞョむワヌクスでは、職堎実践レポヌトを䞀芧にし、講垫コメントを入れお党員に フィヌドバックしたす。䞋図参照

このこずは埌出しゞャンケンにならいように、研修案内や研修䞭にもアナりンスされおいたす。


参加者は、䞀芧化された職堎実践レポヌトを読んで、自分の掻動ず仲間の掻動を比范し、 仲間の掻動から孊びたいこずを準備しお、回目の盞互孊習のオンラむン研修に参加したす。


盞互孊習のオンラむン研修では、チヌムに別れ成果発衚䌚を行い、代衚者を遞出ししたす。

代衚者は、クラス党䜓でプレれンテヌションを行っおもらいたす。

人事郚長や経営幹郚の方に参加しおもらい、発衚者ず察話する機䌚を぀くるこずも効果的です。


成果発衚埌に甚意しおきた仲間ぞの質問をもずに、盞互孊習のためのむンタビュヌを実斜したす。

名簿順にむンタビュヌしたい仲間を指名し、質問したす。

準備しおきた質問のため、質問を受けた方も自ら認識しおいなかったこずも蚀語化され、 深い気づきが生たれたす。

党員のむンタビュヌが終了した時点で、党員で倧きな孊びを手に入れるこずができたす。




カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page