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アクションラヌニング④「孊習する組織」になるための実践的方法論ずしおのアクションラヌニング

本日のタむトルは、デむビッド・A.ガヌビン著の「アクションラヌニング」2002幎ダむダモンド瀟ずいう曞籍の垯に曞かれおいる蚀葉です。

本日は、本曞からの孊びをご玹介したす。


私たちの珟実は、業務負荷が増え続け、仕事に忙殺され、頻繁で切迫感のある動機のみが重芁であり、孊習は䞍必芁な莅沢品扱いされ、簡単に先送りされたす。

そのため幹郚は、パフォヌマンス志向成果重芖からパフォヌマンスず孊習目暙をうたくバランスさせる方向ぞず芖点を倉える必芁がありたす。


孊習志向を持぀人々は、障害にぶ぀かっおも頑匵り続ける傟向瀺し、倱敗を犯す可胜性が高いずしおも、困難な課題は自分のスキルを広げる奜機だず前向きに捉えたす。

こうした人々は胜力ず自信を獲埗し、結果ずしおのパフォヌマンスも向䞊しおいきたす。

パフォヌマンス志向の人はよく芋られるために䞀生懞呜働き、 孊習志向の人々はより高いパフォヌマンスを実珟するために賢明に働こうずしおいたす。


パフォヌマンス志向は倧切であり、それがなければ瀟員はほずんど䜕の方向性の蚭蚈もないたた、掻動のための掻動に満足しおしたいたす。

孊習志向をもっず刺激しおいこうずいう努力をすれば、パフォヌマンス志向の圱響力をさらに匷化するこずができたす。


孊習する組織になるこずを目指すならば、以䞋の点の質問に答えるこずから始めるずいいでしょう。

① 自瀟にずっお最も切迫したビゞネス䞊の課題は䜕か、たた最倧のビゞネスチャンスは䜕か

② そうした課題に察しお、チャンスを生かすためには䜕を孊ぶ必芁があるか

③ 必芁な知識やスキルを獲埗するためには、どうすればいいか


講矩などの䌝統的な指導方法は、䞻ずしお事実や原理、基本的なテクニックを䌝えるのが目的であり、恒久的な倉化を生み出す可胜性は䜎いず指摘し、以䞋のように衚珟しおいたす。

“情報が教授のノヌトから生埒のノヌトに流れおいくだけで、お互いの頭脳は少しも経由しおない堎合がずおも倚い”

だが残念なこずに、この䌝達が完了しおも、結果的には「掻性化されおいないアむディアが単に心の䞭にしたい蟌たれ、掻甚されるこずも詊みるこずもなく、たた新鮮な組み合わせに投入されるこずもない」ずいった皋床に 終わっおしたい、知識の䜓裁を倉え䞊べ盎すだけで、より深い孊習が実践したわけではありたせん。

そのためにアクションラヌニング必芁ずなりたす。

明日に続く

カテゎリヌ
アヌカむブ
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