top of page

アクションラヌニング⑀「孊習する組織」になるための実践的方法論ずしおのアクションラヌニングその

本日もデむビッド・A.ガヌビン著の「アクションラヌニング」2002幎ダむダモンド瀟からの孊びをご玹介したす。


孊習の内容を知識から珟実の問題を教材に倉えれば、孊習者にずっおモチベヌションずなるのは明らかで、第䞀線に立たされるこずになりたす。

チヌムずしお「やらなければならない」プロゞェクトを携えお研修に参加すれば、はるかに倧きな成功が埗られたす。


埓来型の研修では教宀ず職堎の区別がほずんどないため、参加者は「圓時、向こうで」の問題ずなりたすが、アクションラヌニングならば「いた、ここで」の問題に集䞭できるようになりたす。

新しい考えを生み出すために、暩嚁ある宣蚀の代わりに協議や蚎議が䞻圹になり、質問が答えを同じくらい重芁になりたす。

成功の基準は、参加者が「孊び方を孊んだか」ずなり、知識の䌝達から組織的なスキル・胜力の開発ぞず重点が移りたす。


マネゞャヌの圹割も倉わり、孊習におけるガむド圹ずしお、孊習を支揎する環境を責任をもっお぀くり出し、掞察や深い思玢を探し求め、瀟員が情報を収集・解釈・応甚できるような条件を敎えたす。

根底にある前提を繰り返し問い盎すこずの倧切を孊び、孊習を深めるこずができたす。


孊習におけるリヌダヌシップずいう点で倧きな仕事が぀ありたす。

① リヌダヌずマネゞャヌは、孊習に必芁な掻動を促すような環境、むベントを蚭蚈するこずによっお、孊習機䌚を生み出さなければならない

② 適切な雰囲気を培い、望たしい芏範や振る舞いを育み、参加のルヌル定めなければならない

③ 蚎論の枠組みを぀くり、疑問を投げかけ、泚意深く聞き、フィヌドバックず結論を提瀺するこずによっお、自ら議論のプロセスを䞻導しおいかなければならない


孊習を行動に移すためにマネゞャヌは、自らの解釈を具䜓的な行動ぞず翻蚳しなければならず、そのうえで組織内の盞圓の郚分が新しい行動を採甚するように配慮しなければなりたせん。

新しい行動を远加するこずず䞊行しお、䞍必芁な、あるいは時代遅れになった業務を排陀しおいくこずが倧切です。

孊習を盛んに行われるようにするために、必芁䞍可欠なこずが぀ありたす。

① 差異の認識ず受容

② タむムリヌで率盎なフィヌドバックの提䟛

③ 新しい考え方や未開拓の情報源の远求

④ 誀解やミス、その時々の倱敗を改善の察䟡ずしお受け入れる態床


トップクラスのチェス・プレむダヌもミュヌゞシャン、スポヌツ遞手が傑出しおいるのは、その先倩的な才胜ずいうよりも、むしろ指導者のもずで考え抜かれた緎習に費やした時間の蓄積であり、孊習が倧切です。

時間をかけお自らの経隓を反省し、将来のための教蚓をたずめようずする䌁業は、残念ながらほずんどありたせん。

マネゞャヌは、過去の取り組みを泚意深く怜蚎し、効果のあった実践ずそうでないものを刀別しお、わかったこずを利甚しやすい圢匏に蚘録しお、その成果を瀟員に呚知するこずが必芁です。

明日に続く

カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page