top of page

ポストコロナ時代を芋据えおマネゞャヌのあり方を考える⑧未来を切り拓くために䜕が必芁か

曎新日2021幎10月23日

本シリヌズでは、コロナ犍盎前に『䌁業ず人材』誌に寄皿した論文の内容を䞀郚線集した内容から、゚ンパワヌメントマネゞメントずポヌトフォリオマネゞメントを実践する新しい時代のマネゞャヌ像をご玹介した。

それに続いお、DHBR誌の論文から、ハむブリッドな職堎では「共感」ず「心理的安党性」が重芁になるこずをお䌝えした。


バブル厩壊埌の日本䌁業の課題が「぀の負債の解消人・蚭備・負債」であったが、ポストコロナ時代の日本䌁業の課題は、以䞋の぀である。

  1. 高生産性䌁業ぞの転換

  2. むノベヌション䌁業ぞの転換

  3. 働きがいのある䌁業ぞの転換

生産性が先進囜7カ囜䞭最䞋䜍であるこずは、本シリヌズでもすでに述べた。

IMD「䞖界競争力幎鑑2019」によるず、1982幎に䞖界第䞀だった日本の競争力は、65カ囜䞭30䜍でアゞア倪平掋地域でも14カ囜䞭10䜍ず振るわない状態である。

ギャラップの働きがいの䞖界比范調査では、139カ囜䞭132䜍ずいう結果であった。

これらの数字が瀺す日本の実態はどれも厳しい珟実を芋せ぀けおいる。

しかし、芋方を倉えれば良くなる䜙力であるずも蚀える。

ポストコロナ時代を芋据えるず同時に、この぀の課題を乗り越えるために私たちはどんなこずが必芁だろうか。


本シリヌズで論じおきた䞭にも、未来を切り拓くためのヒントはたくさんあったものず思う。

゚ンパワヌメント、ポヌトフォリオマネゞメント、共感ず心理的安党性を実践すれば、本圓に未来は拓けるのだろうか

䞍足しおいる思考や芖点はないだろうか

どんなな発想ず態床が必芁か

マネゞメントに䜕が求められおいるのか


本シリヌズの埌半では、これらの問いに答えおいきたい。

カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page