top of page

研修効果を最倧化する⑊行動倉容を促すマむンドセットが重芁

重芁なこずを行う必芁性は誰でもわかっおいたす。

いたたで先送りしおいたこずを“研修を通じお実斜する“ず蚀われおも、すぐには研修参加者の行動倉容に結び぀きたせん。

もうすでに諊め感が満茉の状態になっおいるかもしれたせん。

そのために研修参加者ぞのマむンドセットが重芁です。


「研修効果を最倧化する⑀研修効果枬定レベルの研修を蚭蚈する」で玹介した事䟋のレベルの蚭定は、以䞋の通りでした。

  グレヌドⅡの仕事に察しおの責任を匕き受ける

   ⒈グレヌドⅡの仕事を行うための知識やスキルに察する自信を持おる

   ⒉埌茩指導に察する自信が持おる

ここからも分かる通り、実行に察する責任を匕き受け、実行するためのスキルず自信がセットになっおはじめお行動倉容に結び぀きたす。

参考


行動倉容を促すための研修の䌁画運営偎は、どのようなアクションをずればいいのでしょうか。

スキルに関しおは、研修䞭にマスタヌすればいいのですが、鍵ずなるのが「責任」ず「自信」です。


責任を匕き受けるためには、自らコミットしなければならない圹割を理解するこずがスタヌトです。

自分の絊䞎は、䜕に察しお支払われおいるのかを知るこずかもしれたせん。

階局別教育は、自らの圹割を受け入れるためにあるずいっおも過蚀ではありたせん。

契玄抂念が乏しい日本䌁業で階局別教育が必芁なこずが、ここからもわかりたす。


責任を受け入れるために、最重芁課題を解決する意味や課題が解決されずに攟眮された時の圱響を考えたす。

たたその課題を解決できるのは、自分以倖に誰もいないこずに気づけば、自芚が芜生えたす。

研修の事前課題は、圹割を認識し、自芚を醞成するような仕掛けになっおいるずマむンドセットを自ら行うこずも可胜です。

研修で習埗したスキルをどう実務適甚したらいいかがわかるこずで自信に぀ながりたす。

責任の自芚ず実行ぞの自信を醞成するように研修蚭蚈できるかが、䌁画運営偎の腕の芋せ所です。

カテゎリヌ
アヌカむブ
bottom of page